2017年08月12日

お盆の帰省にかかる平均費用は2万円。交通手段別(自家用車・鉄道・飛行機)ではいくら?

ソニー損保の調査によると、お盆の「帰省にかかる費用の全体平均は2万0319円」(一世帯あたり)であることが分かりました。

今回紹介するのは、『2017年 お盆の帰省に関する調査』のデータです。
自家用車を所有・運転し、今年のお盆に帰省する予定がある20代〜50代の男女を対象に、1000名の有効回答を集計したものとなっています。
(調査期間は2017年6月23〜29日)


彼らに、お盆の帰省で利用する予定の交通手段を複数回答で聞いたところ、自家用車が88.6%、鉄道が11.2%、飛行機が4.8%となりました。

※対象が車の所有者限定のため、自家用車の比率が大きいことには留意が必要。

また、帰省にかかる移動時間(片道)の平均は2.4時間。自家用車は平均2.3時間、鉄道では3.5時間、飛行機は4.0時間だったとのこと。

そして1000人が回答した、帰省の平均費用は交通手段別にそれぞれ以下のとおり。

【お盆の帰省にかかる費用の平均 交通手段別】

自家用車を利用する予定・・・平均費用は1万7265円
鉄道を利用する方・・・平均費用は4万0527円
飛行機を利用する方・・・平均費用は6万5656円


これら全てを含めた、お盆の「帰省にかかる費用の全体平均は2万0319円」でした。

(資料グラフ)お盆の帰省にかかる費用(一世帯あたり)の平均額【ソニー損保】
http://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/08_20170731.jpg

車で帰省する人の中で、20代だけ昨年1.6万⇒今年1.2万円と平均費用が急減して(30代以降は昨年比で横ばい)おり、若年層は「お金をかけずに」里帰りするようです。

(実家へのおみやげや、途中の外食などを控えるのかな?)


お盆に帰省する場合、車だと長い渋滞がニュースにもなりますが・・・
「帰省の移動行程」は楽しみかそれとも憂うつかを聞いたところ、全体の76.3%が「楽しみorどちらかといえば楽しみ」と回答。


4人のうち3人は、帰省するまでの移動工程も「楽しみの一つ」だとポジティブに捉えているようです。

(資料グラフ)帰省に関する以下のイベントは楽しみか憂うつか
http://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/13_20170731.jpg

自家用車で帰省する人が約9割もいる(≒大半の人が交通渋滞にはまる)中、その移動工程を楽しんでいる人が多いのは、ちょっと意外でした。

幼児〜小学生がいる家庭だと里帰りドライブを子供が喜んでくれるので、その時間を一緒に過ごせる親側も嬉しくなる、といったところでしょうか。

(我が家の娘も「ばあちゃんの家に行ける」と、帰省を喜んでくれるので本当にありがたいです)


最後に一点。「配偶者の実家への帰省」については回答の男女差が顕著に現れました。

既婚男性は、妻の実家へ帰省することについて、75.6%が「楽しみorどちらかといえば楽しみ」と回答。

ところが既婚女性では、夫の実家への帰省について、56.9%が「憂うつorどちらかといえば憂うつ」と回答。

夫の実家に帰省するのは楽しみではなく、憂うつとの意見が過半数を占めました。


※自分の実家に帰省することは、男女ともに約9割が「楽しみorどちらかといえば楽しみ」と回答。

(資料グラフ)帰省自体は楽しみか憂うつか
http://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/12_20170731.jpg

恐らくですが、姑から家庭や育児について尋ねられることが、妻としては「自分のあら探しをされている」とネガティブに感じてしまう人が多いのでしょうね。


ソニー損保の『お盆の帰省に関する調査』は、これ以外にもさまざまな項目があって、ボリュームも盛りだくさんです。
(例えば、お盆休みの日数、お盆玉の認知度、高速道路の豆知識など)

気になる方は、下のリンクから公式ページ資料をご覧になるといいかと思います。


給油するたびお得が増えるENEOSカード、今こそ持っておきましょう。




 
ソニー損保、「お盆の帰省に関する調査(2017年)」
http://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2017/07/20170731_01.html
昨年新設された山の日は広く浸透 「山の日ができたことを知っている」9割弱. お盆休みは「6日以上」が35%、2013年以来最高に. 自家用車での帰省予算は平均17,265円、20代は昨年比で4千円近く予算減. 2017年のお盆の帰省ラッシュは8 ...

 
ラベル:帰省
posted by ちゅーりっぷ at 11:13| Comment(0) | 値段・給料の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。