2017年06月22日

働く人の8割が「仕事で頑張っても、収入が上がる見込みがない」、と考えている。

スパークス・アセット・マネジメントの調査で、働く人の8割が「仕事で頑張っても、収入が上がる見込みがない」、と考えていることが分かりました。

紹介するデータは、2017年5月23・24日に実施された『ビジネスパーソンの「マネ活」に関する調査』から。全国の20歳〜59歳の働く男女を対象に、1000名の有効回答を集計したものです。


まず、彼らがお金について不安に感じているトップ3は「老後の生活資金」「賃金・収入」「将来の生活設計」。
20代では賃金・収入への不安が1位で、30代以降になると老後の生活資金が1位となりました。

なぜお金の不安が生じるのか、自身の将来展望について質問したところ・・・

ビジネスパーソンの82.9%が、「仕事で頑張って成果を上げても、収入が上がる見込みがない」と考えていました。
これは「自分の公的年金は“払い損”になる」の同意率(81.6%)よりも高い
結果でした。

※同意率とは、設問に対する「非常にそう思う」と「ややそう思う」の合計割合。そのように考えている人の比率。

「貯金だけで将来に備えるのはリスクがある」も81.9%が同意。

「仕事で頑張っても給料が上がらず、貯金だけで将来に備えるのも厳しい」・・・という考えが、働く人の8割を占めるコンセンサスのようです。

(資料)ビジネスパーソンの「マネ活」に関する調査 ※3ページ目
https://www.sparx.co.jp/news/uploads/pdf/PressJ170619.pdf


レポートの続きでは、お金の不安を解消すべく、ビジネスパーソンがどのような取り組み(マネ活)を行っているかについて書かれています。

しかしながら、彼らが実行しているマネ活のトップ3は、「日々の生活費の節約(63.0%)」「保険の加入(61.3%)」「定期的な貯金(52.1%)」という、ありきたりな回答でした。

節約・貯金といった、資産を“守る”取り組みは過半数の人がやっているのに・・・
投資(26.2%)や副業(12.2%)など、お金を増やそうと“攻め”の取り組みを行なっている人は少ない。
と、同レポートでは指摘されていました。


思ったことを、率直に言っていいですか。

もしもあなたが、「仕事で給料が上がる見込みが無い」&「貯金だけで将来の備えは厳しい」と考えているのなら・・・
仕事&貯金以外でお金を増やす、“攻め”の取り組みも実施したほうがいいでしょう。


ビジネスパーソンの1/4がやっている投資でもいいですし、趣味を兼ねた副業でも構いません。

一応、自分はその両方(株投資とブログ運営)をやっているつもりです。
満足のいく“攻め”の結果が出ているとは言えませんが・・・“守り”だけの人に比べれば、お金を増やしている実感は得られます。

(株の運用・配当金もありますし、アフィリエイト収入も若干あります)


会社では上がらない給料でこき使われ、家では節制に努めてその給料を守る。
それなりの給与水準・収入を得ている人なら、“守り”だけでも将来に向けた蓄財は可能でしょう。

いいや、「現状の給与では節約を続けても貯金など増えない」と思っているなら、それ以外でお金を増やす“攻め”にも打って出るべきです。


「仕事で頑張っても、収入が上がる見込みがない」と考える8割の皆さん。
“攻め”の取り組みも考えたほうが、得策だと思いますよ!


思い切って(好条件の会社に)転職を考えるのも、ひとつの方法だと思います。
転職先を探すならマイナビエージェント。サポート充実。



 
スパークス・アセット・マネジメント、「ビジネスパーソンの『マネ活』に関する調査」実施
http://www.toushin.com/news/news-06192017/
スパークス・アセット・マネジメント株式会社は、ビジネスパーソンがどのようなお金の不安を抱え、どのように対策を行っているのかを明らかにするため、2017年5月23日〜5月24日の2日間、全国の20歳〜59歳のビジネスパーソンを対象に、『ビジネスパーソンの「マネ活」に関する調査』を

働く男女がお金の不安解消のために取り組んでいることは?
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/20/188/
スパークス・アセット・マネジメントは6月19日、「ビジネスパーソンのマネ活に関する調査」の結果を発表した。調査は5月23日〜24日、全国の20歳〜59歳の有識男女(アルバイト・パートを除く)を対象にインターネットで行われ、1,000名(性別×年代別で均等割付)の有効サンプルを集計

 
ラベル:給料 収入
posted by ちゅーりっぷ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 値段・給料の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック