同プレスリリースによれば、原材料の小麦や包装資材、物流コストの高騰で「自助努力だけではコスト増を吸収できない状況」になったための値上げとの事。
「チキンラーメン」「カップヌードル」「どん兵衛」「Spa王」といった主要商品についても多くが値上げの対象となります。
(・・・来年1月の話なので、価格詳細等については時期を見て後日書きます)
2015年から値上げされてしまうカップヌードルですが・・・
カップヌードルについて語らう時に話題になることの1つが、子供の頃に食べた「肉っぽいけど食感が何か違う」正体がよく分からない具材。
現在(09年4月以降)の製品には、「コロ・チャー」と呼ばれる角切りのチャーシューが入っていますが・・・
昔のカップヌードルには、さいの目状にカットされた、茶色くて、肉っぽい味わいの具材が入っていたのです。
「カップヌードルの謎肉」とも呼ばれている、あの具材の正体は何なのでしょうか?
この具材は、日清食品が「ダイスミンチ」(大豆ではなくdice、サイコロ状のという意味)という名称であることを、公式プレスリリースで明らかにしています。
「めん・スープのおいしさはそのままに、今まで使用していたダイスミンチに代わり、新開発の、本格的な角切りチャーシュー「コロ・チャー」を入れることで、おいしさをさらにUP。
視覚的・食感的な具材強化により、カップヌードルへのお客様の満足度を一層高めます。」
(引用元)カップヌードル具材強化 ? 新開発「コロ・チャー」が入って、おいしさ さらにUP!!【日清食品公式・2009年プレスリリース】
https://www.nissin.com/jp/news/1577
名称が分かれば、それをどうやって作るのかも知りたいもの。
こちらについても当時、とあるブログ個人が日清食品に直撃質問していまして・・・以下のようなやり取りが出ています。
「正体は一体何なのだろう? 気になってしょうがないので、日清さんに聞いちゃいました。
デジマガ「ダイスミンチって何でできてるんですか?」
日清「ダイスミンチは豚肉と野菜などをミンチし、混合した後にフリーズドライ加工したものです。『カップヌードル』はコロ・チャーへと変わりますが、『スープヌードル』には従来のダイスミンチが入っているため、コチラで(これからもダイスミンチを)ご賞味頂くことができます」
謎の肉の正体は、東南アジアのどこかから輸入してきた変な生き物の肉だと思ってたんですが、普通に豚肉でした。ちょっぴり残念。」
(引用元)日清さんに聞きました。それで結局あの謎の肉“ダイスミンチ”って何の肉なんですか?【デジタルマガジン】
http://digimaga.net/2009/04/whats-dice-mince
というわけで・・・昔のカップヌードルに入っていた謎肉具材の正体は、「豚肉と野菜(など)をフリーズドライにしたもの」。
拍子抜けするほど普通の答えですね。
(今のコロ・チャーではなく、)昔食べた「ダイスミンチ」を味わいたいと言う人は・・・
上の記事にもあるように、カップヌードルの廉価版『スープヌードル』を購入すれば、あの懐かしい謎肉具材を楽しむことが出来るようです。
※『スープヌードル』は主に、ディスカウントスーパーやドラッグストアなどで販売されています。
また、限定販売のカップヌードルシリーズでも、『カップヌードル 欧風チーズカレー』『カップヌードルベジブタ キング』など一部商品で、ダイスミンチの表記が確認されているそうで・・・
あの謎肉ことダイスミンチが、日清食品から完全に消えてしまったわけではないようです。
(あの価格でカップヌードルを提供するには、使用される肉の量もコスト削減の大きなポイントになるのでしょうね。)
以上、昔のカップヌードルに入っていた「謎肉具材の正体」でした。
コンビニ等で新しい味のカップヌードルが販売されていたら、原材料の表記をチェックしてみましょう。
「ダイスミンチ」と表記されていたら、今のコロ・チャーではなく、昔の味と食感が楽しめる謎肉具材ですよ。
(正体が判明したので、“謎”では無くなりましたけどね)
お店では見つけづらいあの味のカップヌードルも、ネットならお取り寄せ簡単!
日清 カップヌードル値上げへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140929/k10014967811000.html
大手食品メーカーの「日清食品」は、麺の原料となる小麦などの価格が円安の影響などで上昇しているとして、主力の「カップヌードル」など即席麺の価格を来年1月から最大で8%値上げすると発表しました。
【レポート】「カップヌードル」の″謎肉″でハンバーグつくったぞ ...
http://news.livedoor.com/article/detail/8978476/
「謎肉」と呼ばれるカップヌードルのダイスミンチで、ハンバーグが作られた。使用したダイスミンチは、カップヌードル20個分。少し柔らかい仕上がりだが、味は結構イケるという.





