2015年08月31日

学校の「25mプール一杯分の水道料金」を求める方法とは?【夏休みの自由研究】

学生さんは夏休みも終わる8月最後の日、ということで・・・
マネーの夏休み自由研究として、今日は「25mプール一杯分の水道料金」を求める方法について考えてみたいと思います。

(ネットからのGoogle記事に頼るのではなく、自分達が通っている学校にある25mプールの水道料金を求める方法)


まず、25mプールの容積(水量)を求めます。

学校でプールの内寸を実際に計るのが一番ですが・・・
縦は当然25m、横幅はだいたいその半分で12.5m前後かと思います。

深さについては、プールは両端が浅めで中央が深くなっている形が多いかと思います。
(自分の中学時代の記憶では、両端は首から上が普通に出る程度、中央は額より上まで浸かる程度でした)

上の記憶と中学当時の身長との照合から、ここでは両端が深さ1.2m、中央が深さ1.5mのホームベース形と考えました。
「両者の平均」をとると、深さは1.35mの水が張ってあることになります。

以上の数値から25mプールの容積(水量)を求めると・・・

縦25m × 横12.5m × 深さ平均1.35m=421.875m3。

25mプールを満たす水量は、約422立方メートルという事になります。


容積が分かったので、あとは1立方メートルあたりの水道単価が分かれば料金が求められる、という事になります。

嬉しいことに、水道料金は1立方メートルが単価の基準です。

お住まいの水道局ホームページへ行って、水道料金の単価表を見るといいでしょう。下のように、全国の水道料金単価をまとめた個人サイトもあります。

(参照)全国市町村水道料金単価一覧表
http://homepage2.nifty.com/dorukun/

ここで、学校には「業務用の水道料金」が適用されるという点に注意してください。

業務用には小規模(51立方m)、中規模(251立方m)、大規模(1001立方m)とあり・・・
学校は、1ヶ月の使用水量としては「中規模」に当たる場合が多いです。

(もちろん規模により異なります。また一部自治体では、公共施設と独自の単価契約をしていることもあります)

上リンクのサイトから、東京23区の業務用(中規模)の水道料金単価を見てみると、「上水372円&下水270円」。

したがって、1立方メートル当たりの水道料金単価(東京23区内の学校)は・・・

上水372円+下水270円=642円、と判明しました。

※プールの水自体は上水道ですが、排水時に下水道も使うため、実際の料金は「上水+下水」で請求されます。


あとは、プールの容積(水量)と水道料金の単価を掛け算するだけです。

422立方メートル×単価642円=270924円

学校の25mプールの水道料金は約27万円(東京23区内の場合)と、求めることが出来ました。

(実際には、皆さんがお住まいの地域の水道料金で求めてくださいね。学校のプールも実測をオススメします)


こうして求めた25mプール一杯分の水道料金。
実際との誤差は、いかほどなのでしょうか?

東京水道局が以前掲載していた資料から作られた記事によると、都内の「学校プール一杯分の水道料金は24万円」なのだそうです。

(参照)学校プール一杯分の水道料金24万円! 意外なものの値段【マイナビ】
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/11349

・・・23区は都内でも料金単価が最も高いので、25mプールの水道料金が27万というのは、かなり“妥当な試算金額”と言えるのではないでしょうか。

※ちなみにですが、23区ではない東京都小金井市の水道単価(582円)を使った場合では、今回の試算結果が24万5600円になります。


夏休みの自由研究に全く手をつけていないお子さんには、自分の学校プールの水道料金を計算させてみてはいかが?

(水道料金のところだけ少し教えてあげれば、何とかなりますよ)


【補足】
プールの容積で、深さをホームベース(台形×2)の形で真面目に求めても構いませんが、平均をとる方法と全く一緒の数値になります。

これは浅い所と深い所の平均を取ることが、台形の面積でいう(上底+下底)÷2の部分を事前計算している形となっているためです。






 参考記事はコチラ。
ラベル:公共料金
posted by ちゅーりっぷ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なマネーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

小遣い額に不満のサラリーマンは2人に1人。実際に値上げ交渉をした人の割合は?

Visa社が行なったお小遣いに関するアンケートで、サラリーマンの小遣い平均額は3万1091円、そして2人に1人はこの額に不満があるそうです。

不満だからと、これまでにお小遣いの値上げ交渉をした人はどれくらいいたのでしょうか?

(調査は今年8月7日〜12日にかけて、全国の30代〜50代既婚男性1854名および既婚女性618名を対象に実施)


同調査によると、30代〜50代サラリーマンの昼食代を含む小遣い平均は3万1091円。

これは彼らが希望する平均額(4万8477円)とは1万7千円の隔たりがあり・・・
自身の小遣いに満足(orおおむね満足)と回答したのは全体の47.7%、不満(orどちらかといえば不満)との回答が52.3%と言う結果でした。

なお、妻側が妥当と考える夫のお小遣いは3万1193円と、現状の平均とほぼ変わらない結果だったとのこと。
このことから、「今後もサラリーマンのお小遣い値上げは困難なことが予測されます」
との分析が同レポートではされていました。


そこで、小遣いの値上げについて何らかの交渉をした経験があるかを聞いたところ・・・

<お小遣いの値上げについて交渉した事は?>
交渉したことがある:35.3%
考えたことはあるが実行したことはない:36.5%
交渉したことはない:28.2%


(資料グラフ)これまでに“お小遣い”の値上げについて交渉したことはありますか?
http://www.visa.co.jp/aboutvisa/mediacenter/images/0824-2.png

実際に値上げ交渉をしたことがある旦那さんは「3人に1人」となりました。
(残る1/3は交渉したいと思いつつも、出来ずにいる状態ですね)

結果どうなったかと言うと・・・「値上げ交渉の結果、平均で3,480円値上がりしたとの回答結果が得られました。しかし、中には値上げ交渉をしたことで、10,000円もの値下げをされた人もいた」とのこと。

レポートには「サラリーマンは仕事以外に家庭でも巧みな交渉が求められているようです」との切ない一文が添えられていました。


(希望額に1万7千円も届かないのに)お小遣いに不満があって、値上げ交渉もしていないサラリーマンは、穴埋めをどこでしているのでしょうか?

同調査が“副収入”について尋ねたところ・・・
「46.2%と約2人に1人にあたるサラリーマンが給与以外の収入を得ている」ことが判明したそうです。

主な内訳は、NISAや株などの投資(18.7%)、オンラインアンケート等の回答(18.0%)、オークションやギャンブル(9.7%)、FX取引(7.2%)など。

(資料グラフ)給与以外に得ている収入はありますか?
http://www.visa.co.jp/aboutvisa/mediacenter/images/0824-3.png

(自分の給料もだいたい分かっているので)値上げの交渉を切り出したりはしないけど、何とか使えるお金を自力で増やそうと奮闘している様子がうかがえますね。


データをまとめるとこんな感じです。

■小遣い額に不満があるサラリーマンは2人に1人。
■でも、妻に値上げ交渉をした事があるのは3人に1人。
■お小遣いはそのまま、副収入で何とかお金を増やそうとしているのが2人に1人。


妻が、「これで妥当」と思える額を小遣いで出している以上・・・
旦那は、副収入など“自らの才覚”でお金を増やすより仕方ないのかもしれませんね。


株・FX・不動産など、投資のノウハウを身につけたいなら・・・


 参考記事はコチラ。
posted by ちゅーりっぷ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々なマネーの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

市場パニックの中、日本のデイトレーダーが利益40億円。相場急落時の投資格言とは?

ハンドルネームでCIS(シス)と呼ばれる日本のデイトレーダーが、今週の市場パニックの中、40億円の利益を上げたとブルームバーグが伝えています。

「今週は金融市場が混乱し、多くの投資家が慎重になるか、まひすることさえあった。ネット上のハンドルネームがCIS(シス)で知られるこの36歳は違った。
「僕はこういうすごい乱高下する時、めちゃくちゃ得意−」。CISは言う。
(中略)
CISは日経平均の指数先物が下がると読み、8月中旬から同先物を売っていた。24日の後場終了までに含み益は15億8000万円余りに上っていた。さらに持ち高を積み増した。その晩、米国市場は取引開始後に急落。利益を確定させ、儲けは2倍に膨らんでいた。

それでも勝利を祝うことはせず、取引を続行した。今度は相場が底を打ったと読んだ。25日に持ち高を解消し、ツイートした。「俺のリバ取り物語はこれでいったん終了」。底値からのリバ(リバウンド、戻り)を取ることで利益は3倍になっていた。」

(引用元)謎の36歳デイトレーダーの読み的中−市場パニックで利益40億【ブルームバーグ】
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NTMAKR6K50XT01.html


こうした乱高下では、相場観がぴったりハマった投資家が大儲けの機会にめぐり合えるものですが、利益で40億円とは凄いですねぇ。

自分は1万8000円を割り込む水準で買えた銘柄については、10%前後の含み益になっていますが・・・
24・25日で急落処分した銘柄とのトータル成績では現在マイナス運用です。

(彼の手法を見て思ったのですが、24日から急落するとほぼ予想できたのだから、日経インバース(逆行)のETFを短期スイングトレードするテもありましたね。反省します)


さて、相場急落時には、“一旦逃げて手を出すな”と警告する格言もあれば、”ここぞ買い時でリスクを取れ”という格言もあります。

前者は、「落ちるナイフは掴むな」が有名ですね。

急落している株を底値を狙って買おうとする行為は、落ちてくるナイフを素手でつかむのと同じぐらい危険なため・・・
ナイフが地面に突き刺さって、安定してからナイフの柄をつかんだほうがいい(いったん株価が下がりきって、相場が落ち着いてから買いなおしたほうがいい)
という教えです。

急落中にやたら買い増すと、下落損失がもっと大きく膨らんで無一文になるぞという、「下手なナンピン、すかんぴん」という格言もよく知られているかと思います。


後者は、「総悲観は買い時」あたりが有名でしょうか。

投資においては皆と同じことをしても儲けは少なく、少数派の動きに回ってはじめて大きな成果が生まれるので・・・
多くの人が株を手放す急落時こそ、勇気を出して買い向かえば、その後で得られる利益は大きいよ
と言う教えです。

そのため、このテの格言では「人が売る時に買い、人が買うときに売れ」といったように、皆が買っている時にはもう売りなさい、とまで付け足されているものも多いです。


9月中旬の米連邦公開市場委員会(FOMC)を控えて、ドルの利上げがあるか否かの思惑で目先の市場は不安定な状況が続くでしょう。

前者の格言方針を行くなら・・・今はしばし様子見、FOMCから利上げに関する声明が出て、相場の方向観が固まってからトレードするべきでしょう。

(利上げが先送りされるようなら、今回のような乱高下の不安定相場がやや長引くと思われます)

後者の格言方針を行くなら・・・利上げを前にパニック的な売りが出たときこそ、買いのチャンスという事になります。

どちらの投資スタンスも“あり”なので、どちらの道を行くかは各自にお任せします。

ただ、こうした乱高下である程度のリスクを取っていかないと、CISさんのような大きな利益を生み出すことは出来ないでしょうね。


投資による利益を最大限に、損失を最小限にするには、金融のプロと変わらぬタイミングで情報を手に入れることです。
「トレーダーズ・プレミアム」業界最高水準の株式情報サービス


株式投資を学ぶなら!
日本ファイナンシャルアカデミー



 参考記事はコチラ。
ラベル: 高額 投資格言
posted by ちゅーりっぷ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・投資の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ヨットレース「タモリカップ」が、ジャニーズ嵐の公演の影響で中止に。これはちょっと酷い・・・

宮城県で9月20日に予定されていたヨットレース「タモリカップ東北大会」が、同期間に開催される嵐(ジャニーズ)の宮城公演の影響で中止されることになったそうです。

「運営側は26日、東北大会の参加予定者に大会の中止を発表するメールを送付した。
メールでは中止の理由について、「タモリカップの日程を決定した後、ジャニーズの人気グループ『嵐』が仙台で20万人コンサートを発表。発表と同時に嵐ファンが、宮城県全域にわたる宿泊施設をおさえ、瞬く間にホテルが満室。現在、お隣の県でさえ一部屋も空き室がない状況です」として、嵐の宮城公演の影響で現地の宿泊施設の確保が困難になったことを明かした。

 東北大会事務局によると、東京から呼び寄せるパーティーの出演者やスタッフが50〜100人程度に上り、同期間に現地でのスタッフらの宿泊を確保できなくなったという。
事務局によると「タモリカップ東北大会」は嵐の宮城公演が発表される約2か月前の今年3月に開催が決定していた。

(中略)
嵐のコンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」は9月19〜23日のうちの4日間、宮城県利府町の「ひとめぼれスタジアム宮城」で開かれる。来場者数20万人を見込む大規模イベントで、開催発表直後から宮城県内の宿泊施設に予約が殺到。
20、21日に仙台市で開催予定だった日本質的心理学会が「宿泊予約がまったくできない状態」になったとして大会開催を10月に延期するなど、同期間での現地宿泊に影響が出ていた。」

(引用元)ヨット「タモリカップ東北大会」が嵐の宮城公演の影響で中止に【THE PAGE】
http://thepage.jp/detail/20150827-00000003-wordleaf


これはちょっと酷いですね・・・
といっても嵐サイドのほうでなく、「タモリカップ」運営側の事前準備がちょっと酷いです。

まずカレンダーを見てもらえば分かりますが、9月19〜23日は秋の行楽シーズンを楽しめる9月の大連休(シルバーウィーク)となっています。

実はコンサートのあるなしに関わらず、この期間は“どこの宿泊施設でも早い時期から予約が埋まりやすい”日程。
しかし、ヨットレース運営側は「半年前に開催を決定」していながら、スタッフの宿泊施設をすぐに確保しようとしなかったわけです。


(これは想像の域を出ませんが・・・これまでの開催経験から、秋の連休とはいえ「1ヶ月も前に予約すれば宿が取れるだろう」くらいに考えていたのでしょう)


そこから2ヵ月後の5月、ジャニーズ嵐が20万人コンサートを発表。
熱烈なファンは当然、すぐに宿の確保に動きます。

(ただでさえ予約が取りづらい秋のシルバーウィークですし、宿が取れるなら隣県でもやむを得ない状況です)

で、さらに数ヶ月たって・・・ようやく宿の確保を考え始めたタモリカップ運営側が、想定外の事態にあわてたわけです。

「どうしよう、宮城県はおろか隣の県でもまるで宿が取れない!えっ、同日に嵐のコンサートがあって埋まってる!?」


曲がりなりにもイベント運営団体であれば、こうした大きな連休に別の大きな集客イベント(アイドルコンサートに限らず)とバッティングする可能性も予見できたはず。

■ただでさえ宿の予約が早くから埋まりやすい、9月の大連休。
■大連休ゆえに、別の大きな集客イベントとのバッティングも想定される。


にもかかわらず、スタッフの拠点となる宿すら事前に確保していなかったタモリカップ運営側は、「準備がお粗末」だと言われても仕方のないレベルです。



ただ、ヤフー等掲示板の書き込みを見ると、私のような意見は少数派のようで・・・
予約を埋めた嵐のファン側に問題があるような書き込みのほうが目立ちますね。

ですが、今回の件で嵐のファン側に落ち度はないでしょう。

(熱列過ぎるファンのマナー面については一部残念な部分があるとはいえ、それは今回の件とは直接の関係性がない)

落ち度があるとすれば・・・嵐より2ヶ月も前に開催日程まで決めていたにもかかわらず、スタッフの宿確保に関して完全に後れを取ってしまったヨットレース運営側なのです。

※これは、連休中に別の大きな集客イベントが開催される可能性について、運営側が「あまり考えていなかった証拠」だとも言えるでしょう。


甘い想定&事前準備の酷さから、同運営側が「タモリカップ」を中止せざるを得ず、参加予定者にも迷惑をかけてしまったのは事実。

イベント運営団体としては「大失態」と言うことになるでしょうね。


(まあ、ヨットレースだけに「嵐の影響で中止になった」と言い訳は立つか・・・って、誰が上手いこと言えと)


ENEOSカードで給油をもっとお得に!




 参考記事はコチラ。
ラベル:経営
posted by ちゅーりっぷ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営・ビジネスの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

鹿児島と沖縄とを結ぶ国道がある? 海に道路はありませんが“れっきとした”国道なんです。

皆さんがお住まいの地域には、国道何号線が通っていますでしょうか。

国土交通省によると一般国道は現在500本以上(現在507号線まで)あるのですが・・・
その中に、海を通って「鹿児島と沖縄とを結ぶ国道」があるのをご存知でしょうか?


その名は国道58号線。
鹿児島市から鹿児島湾を南下して、途中で種子島と奄美大島を通り、沖縄本島の那覇市まで達する一般国道です。


(画像リンク)国道58号線のルート【yahoo地図ブログ】
http://i.yimg.jp/images/map/mapblog/blogimg/2013/kokudo174_05.jpg

※沖縄本島を南北縦断していることから「沖縄の大動脈」という異名や、「ゴーパチ」という愛称まであるほど沖縄では有名です。


距離にして877.9km。(国道4号線に次いで2番目の長さ)

鹿児島から沖縄までの長い海の部分を、橋や海底トンネルで道がつながっているわけでもないのですが・・・
この海の部分も“れっきとした”国道58号線なのだそうな。

国土交通省のHPによると、「一般に地上につくられた道路あるいは構造物(橋や海底トンネル)はなくても、フェリーボートなどによって、道路と道路とを結ぶ1本の交通系統としての機能があると判断できれば、国道と指定しています。」とのこと。

こうした海上を渡るルートを「海上国道」と呼び、海上国道を含む路線は国内に24本あるそうです。

(参照)全国の国道のうち、海上国道を含む路線は、何路線ありますか?【国土交通省】
http://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_10b_07.html


ところで、国道58号線のルートのとおりに鹿児島から沖縄まで行こうとすると、大半の人が途中で挫折します。

フェリーを使って、鹿児島から種子島までは行けます。

ですが種子島の58号線を通り、島の南端まで来ると・・・
そこから先、種子島から「奄美大島へ渡る定期航路がない」のです。


※位置関係やライフライン依存度の観点から、種子島と奄美大島のトカラ海域を行き来する需要が非常に少ない(経済的合理性がない)ため。
※同様の理由から、種子島から沖縄本島へ渡る定期航路も存在しない。

種子島へ着いたら再び鹿児島まで戻り、あらためて奄美大島行きのフェリーに乗らないと、奄美大島の58号線にはたどり着けないようになっています。

(その先、奄美大島から沖縄本島・那覇へ渡る定期フェリーはあります)

国道58号線は、海上をルートどおりに渡っていくことも難しい国道という事になりますね。


・・・500本もある国道ですから、他にも風変わりなものが存在します。

比較的有名なのは、歩行者でもない限り通れない「362段の階段」がある、青森県の国道339号線。

(唯一の「階段国道」で、車両には国道ではない迂回路が存在)

他にも、崩落の危険があるため10年以上にわたりトンネルが通行止めの国道(422号線)、ダムが放流する時には通行止めになってしまう国道(473号線)などもあるそうな。

ふだん何気なく通っている国道も、調べてみると今まで知らなかった面白い発見があるかもしれませんよ?


【注記】
「種子島から、58号線のルートどおりに奄美大島までいかだで行ってみよう」などと、冒険心を燃やしたりはしないように。

トカラ海域は常に「黒潮」が通っていますので、小船であの大海流を横切ろうとか、ましてや逆らって進もうとするのは無謀です。


ちゃんとした出力のエンジンを積んだ船でもない限り・・・
ほぼ確実に押し流されて太平洋を漂流し、下手すれば命を落とすことにもなりかねませんので。

(運がよければ、和歌山沖や千葉県沖あたりで漂着or救助されるかもしれませんが、それすらも確率の低い賭けだと言っておきます)


旅館や民宿でおいしい料理に舌つづみ。お得な温泉旅行を探す時はココ!

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング



 参考記事はコチラ。
ラベル:国道 日記
posted by ちゅーりっぷ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする